Loading...

Now Loading...

介護分野におけるIT利活用セミナーに参加致しました。

平成27年度ITイノベーション分野別セミナー開催事業委託業務(大分県委託事業)
「介護分野におけるIT利活用セミナー」(10月29日開催)に参加させて頂きました。


住居や介護施設の入り口に設置したカメラから対象者を顔認証技術で識別し、外出しようとした時に警告音やアラートで通知する、認知症患者向け徘徊対策システムの事例および製品についてご紹介させて頂きました。
ご拝聴頂きました皆様、厚く御礼申し上げます。


年々高齢化が進み、それに伴い認知症患者も増加傾向にあることで、介護施設など介護される対象の方、介護する方々を含め本人の負担を考えていかなければなりません。
その中で、特に徘徊行動による悲しい事件や事故などが発生しています。
徘徊行動により離院・外出してしまった後、捜索を経て無事に保護されることも多くありますが、 万が一、事故が起きてしまうと介護している方や、その施設にも重く責任が伸し掛かってきます。
弊社の開発した顔認証を用いた徘徊防止システムは、監視カメラを利用して顔を捉えて特定の人物が外出しようとした際に、スタッフへお知らせ通知が可能となるシステムです。
これにより、徘徊を外出前に知ることで不意に外出してしまい、スタッフ総出で捜索するような事態を防ぐことにも繋がります。
今回の介護分野におけるIT利活用セミナーを通じて、病院施設の現場で発生している徘徊行動への対策の実態を目の当たりにしました。
今後、さらに弊社は、顔認証やITを利用した製品の開発・提供を通じて「課題を抱える現場の声」に貢献できるよう尽力してまいります。


顔認証徘徊防止システムLYKAON
製品サイト:http://www.facial-lykaon.com/


LYKAON(リカオン)株式会社
【会社情報】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目17番2号
ヒューリック渋谷宮下公園ビル 7F(受付)・8F
LYKAON株式会社 東京本社
LYKAONオフィシャルサイト
顔認証万引き防止システムLYKAON
顔認証軽犯罪防犯システムLYKAON
顔認証来店顧客分析マーケティングシステムLYKAON
顔認証危険人物侵入防止システム

01_con_img01.jpg02_DSC03717.JPG03_DSC03725.JPG