Loading...

Now Loading...

Yahoo!ニュース掲載:万引き、困難さ増す店側の対応と経済的喪失~防犯強化・訴訟回避・顧客満足をどう両立?

Yahoo!ニュース経済総合雑誌カテゴリのニュース記事内で顔認証システムLYKAON(リカオン)のご紹介がありました。

万引き、困難さ増す店側の対応と経済的喪失~防犯強化・訴訟回避・顧客満足をどう両立?
Business Journal 3月7日(金)3時39分配信

本ニュース記事では、
・万引きの対応と新たな課題
・万引き件数の推移
・小売業の万引き被害を金額から考える
・万引きに対する意識の変化
・万引き(窃盗)は、現行犯逮捕が原則?
・高齢者の万引きにいかに対応するか
・従業員でどこまで対応できるのか
・監視カメラの導入
・来客管理のための認証システム

として現代の万引きにおける傾向や問題点の実態が取り上げられておりました。当社開発の顔認証万引き防止システムリカオンは本ニュース記事内(4ページ目)に、「万引き」という社会問題、「生体認証として最先端とする顔認証技術」を併せ持つ万引き防止システムとしてご紹介頂いております。

さらに、本ニュース記事では企業が管理すべき店舗内での犯罪、万引きを抑止するという防犯目的である観点として店舗スタッフや万引きGメン等の即応体制の整備だけでなく、従業員が安心して働ける環境を整備する目的としても監視カメラ、防犯システム体制の構築の重要性を掲載してあります。監視カメラの設置がない場所での犯罪や万引きが発生してしまっては後に映像証明が難しい場合が想定されます。だからこそ、未然に犯罪や万引きを抑止する為に顔認証システムを利用した万引き防止、防犯を当社は推奨致します。

地域全国の小売業万引き損失額軽減に貢献し、消費活動の活性化として社会貢献のテーマを全うする為、これからも努力し防犯に努めてまいります。