Loading...

Now Loading...

フジテレビめざましテレビ「ココ調」

特集内容としては、現状の甚大な万引き被害と万引き再犯率の高さ。
まんだらけの万引き報道から万引き被害が話題となりクローズアップされた放送です。
万引き再犯を未然に防止対策のコンセプトである当社の顔認証万引き防止システムLYKAON。

番組でも紹介されておりましたが、店舗のスタッフが接客業務をこなしながら、複数いるお客様の行動を確認し怪しい人物を特定するのは極めて困難です。
仮に万引き犯特有の挙動・特徴が認識していたとしても、常に監視を続けることは不可能に近く、犯行に及んだ(店外に出たあと)後、後発的に万引きの実態に気づくケースがほとんどです。

万引きGメン(プロ)であったとしても、それを見抜くための鍛錬を重ね、やっと見分けをつけることができるということ。
そして再犯が多い万引きであることから、再犯の抑止対策が効果的として当社製品リカオンをご紹介いただきました。

番組内で専門家の方も提唱していましたが、万引き犯の再犯を防いだり、万引きそのものを防ぐ有効な手段としては、「いらっしゃいませ」や「何かお探しのものはございますか?」などの声かけ対策が重要です。
そういった未然対策を講じることができ、スタッフ間での情報共有ができるのが当社のLYKAONです。

また、スマートフォンアプリとも連動させることができるため、スタッフが店外にいたとしても、手持ちのスマートフォンにプッシュ通知で登録者の来店を伝えることも可能です。
万引きに対して、今まで後発的な対応だったものからこちらから先にアクションを起こせる。

再犯率が高く、万引き犯の特定はリアルタイムには困難。
万引き被害で失う損失に悩む店舗様、そして様々な新規開店・チェーン展開している小売業店舗様、昨今顔認証万引き防止システムLYKAONは、店舗様の強い味方になるのではないかと思います。

今後もLYKAON導入により、窃盗グループ、万引き常習者の再犯の未然防止など、社会貢献ができればと考えております。
万引き防止のみならず様々な分野で顔認証の発展と共に犯罪抑止に務めてまいりたいと思います。