Loading...

Now Loading...

月刊ラジオライフ10月号

【月刊ラジオライフ8月25日(月)発売】に弊社開発の顔認証万引き防止システムLYKAONが掲載されました。

本月刊誌では、
「初犯への対応や高い顔認証精度など、万引きへの対策は日々向上しています。今後も顔認証システムを導入する店舗は増加するでしょう。今やコンビニのセキュリティは死角がなくなりつつあるといえるのです。」(三才ブックス 「ラジオライフ2014年10月号」)
と紹介されております。

記事の中にもございますが、年々コンビニの万引き被害は増加しています。またコンビニだけに留まらず、全国的に万引き被害の問題は大きくなっており、判明している被害データだけでも年間約4,615億円に上り、深刻な社会問題となっております。

このように深刻な社会問題化している万引きの性質を踏まえ、万引き犯罪を防止・抑止するシステムとして弊社が開発しましたのが顔認証万引き防止システムLYKAONです。

顔認証万引き防止システムLYKAONでは、万引き犯を登録することで、再来店時に検知・発報し店舗スタッフに注意を促します。
また店舗管理者に向けて登録者の検知をスマホへプッシュ配信することも出来ます。データ化された情報がスタッフによる情報の蓄積だけに頼らず、システムとして検知された情報を履歴に残すので対策を立てることが出来ます。

また地域の同系列店舗で情報を共有出来るので、周辺地域の同系列店舗で起きた窃盗被害などの情報をリアルタイムに共有出来ます。

弊社LYKAON株式会社は、万引き防犯だけではなく、住居などの防犯を始め今後も社会問題化している事象に顔認証技術を用いたソリューションを提供してまいります。