Loading...

Now Loading...

週刊誌FRIDAYフライデー2月21日(金)発売号

週刊誌FRIDAYフライデー3/7最新号 2月21日(金)発行誌に当社開発顔認証万引き防止システムLYKAON(リカオン)が掲載されました。

本誌では、【最新顔認証システムリカオンで万引き防止】 不審人物が来店したらすぐチェック と紹介されております。

全国万引き被害が一日あたり約12億6000万円も発生している可能性があることをご存知でしたでしょうか?年間では全国万引き被害が想定されているものだけで約4615億にも達し、気づいていない、見えていない万引き被害を視野に入れると更に大きな被害があると弊社は想定しております。小売業店舗にとっては死活問題とした課題は本誌にある通りです。莫大な万引き被害による損失に防犯対策として開発したのは、最新の顔認証システムのリカオンです。

不況、社会問題を背景とした高齢者の万引き犯行の増加、利益損失による万引き倒産の実態。知れば知るほど、根深い社会問題に対面することで万引き窃盗という犯罪を見過ごすことは出来ないと弊社は考えます。顔データの認証精度は97%で登録した顔データを持つ人物が来店すると、防犯カメラによる映像から顔認証による検知にはたらきかけ、リアルタイムで店員に知らせるというシステム。勿論、弊社開発のリカオンであれば、予め任意にてLYKAONに登録することによって不正、万引き常習犯も認証可能となるため、髙い再犯率の低下も狙うことが出来るのです。

「将来は小学校に設置して不審者の侵入を防ぐなど、治安の維持にも役立てていきたい」とご紹介頂いているように、弊社ではLYKAONシステムの性能向上を図り、社会貢献という軸を掲げ小売業店舗のみならず、学校、企業、住宅、あらゆる場所で発生する犯罪における顔認証技術を駆使した防犯システムを研究し将来の安心できる環境を皆様にご提供することを課題としております。